English Español 韓国語

WBCがいよいよ開幕へ

2017.3.6 10:56 Monday

第4回World Baseball Classic(WBC)は韓国で行われるグループAを皮切りにいよいよ本日6日から開幕する。開幕戦はホスト国である韓国と大会初出場のイスラエルが激突する。既に先発投手が発表されており、韓国がチャン・ウォンジュン(斗山ベアーズ)、対するイスラエルはジェイソン・マルキス(元レッズなど)がマウンドに立つ。

イスラエルは主にユダヤ系アメリカ人の選手達で構成されており、第2のアメリカ代表との呼び声が高い。大事な初戦の先発を任されたマルキスは現在37歳でこれまで9球団に所属した経験を持つ。既に対戦相手の韓国打線については情報を仕入れており本人は「私たちは相手についてとても良いレポートが届いた。これが試合でも今後にも活かすことができれば」と話している。

彼は先週行われた韓国警察野球団(韓国二軍リーグに所属するチーム)との壮行試合に登板して最終調整を終えている。イスラエルにとっては昨年9月にニューヨークで行われたWBC予選以来の大きな舞台となるため、この大会での勝利は国にとっては意味のあるものになりそうだ。

また、同じく韓国との対戦を楽しみにしているジョシュ・ゼイド(元メッツ)は「ホスト国との韓国と戦いにとても興奮しているよ」と話している。

その一方で前回の2013年大会では一次ラウンドで早々と姿を消した韓国は雪辱に燃えている。先発するチャン・ウォンジュンはチームの左腕エースとして15勝6敗 防御率3.32の成績を残している。チームを率いるキム・インシク監督からも大きな期待がされている投手だ。対戦するイスラエルについては「我々が考えているよりも強い力を持っている」と警戒心をみせる。

いよいよ始まるWBC。前回大会はドミニカ共和国が全勝優勝を果たしたが今回はどこの国が頂点に立つのだろうか。

spotvnow