トレイエスが遊撃手として開幕スタメンへ
2017.3.30 11:07 Thursday
メジャー開幕まで5日を切り、いよいよ約半年間に及ぶ全30球団の戦いが目前だ。シーズン初戦を間近に控え、チームごとに誰がスタメンに名を連ねるかが注目ポイントだろう。その中でヤンキースの遊撃手の座は決まった模様だ。
そのポジションにはロナウド・トレイエスが就く。彼は24歳の内野手でユーティリティープレーヤーとして活躍している選手。本職は三塁だが、二塁や遊撃、外野も守ることができる。昨年はわずか72試合のみの出場に終わったものの、バックアップとしてチームを支えた。ちなみに打撃成績は打率.258 本塁打1 打点12だった。
現在行われているスプリングキャンプでは23試合に出場して打率.269 本塁打1 打点7の成績を残している。チーム内では先日までWorld Baseball Classic(WBC)に参加していたディディ・グレゴリアスが右肩のケガで離脱したことで遊撃のポジションが空いている状態だった。そこで主にトレイエスとマイナーからメジャー入りを目指すタイラー・ウェードの2人の競争となり、結果的にトレイエスが勝利したようだ。
争いに敗れたウェードは22歳の遊撃手で昨年はダブルAに所属。133試合に出場して打率.259 本塁打5 打点27の成績を残していた。彼の持ち味は盗塁で2015年は33個、昨年は27個と成長を遂げている。これまでのスプリングキャンプで25試合に出場し打率.357と好成績を残していたが、マイナー行きを通告された。
ひとまずトレイエスはグレゴリアスが復帰するまで遊撃をメインに守ることになりそうだ。その後は本職の三塁を守るのかは不明だが、トレイエスにとってレギュラー定着の機会を得たことになる。