English Español 韓国語

スターリング・マルテが80試合の出場停止

2017.4.19 18:44 Wednesday

日本時間19日、開幕から2週間が経ったメジャーリーグではスターリング・マルテ(パイレーツ)が禁止薬物の使用で80試合の出場停止処分を受けた。薬物検査で陽性反応があり、調査をすると彼の検体からはナンドロロンというステロイドが検出されたという。メジャーリーグ機構によれば今回の処分はすぐに適応され、復帰したとしてもポストシーズンへの出場はできない。

マルテは28歳の外野手で2年連続ゴールドグラブ賞に輝いた実績をもつ守備の名手。昨年は自慢の守備面だけではなく、打撃や盗塁にも好成績を残し、打率.311はナ・リーグ6位、盗塁は47個のナ・リーグ3位とTOP5入りを果たした。今季は13試合に出場して打率.241 本塁打2 打点7の成績を残していた。

出場停止処分を受けた本人は球団を通じて「自分の不注意と知識のなさが原因でこのような過ちを犯してしまった。家族やパイレーツ球団、チームメイトや多くのファン、そして野球そのものに謝りたい」と声明を発表している。

このマルテの件について球団は日本時間18日に把握し、その翌日に選手達に伝えられた。現在、ナ・リーグ中地区4位と上位進出を目指していたチームに大きな衝撃が走った。マルテはチームメイトのグレゴリー・ポランコと話す機会があり、謝っていたという。ポランコによると「彼(マルテ)は泣いていた。だが、これはとても大きな問題であることは自分も分かっているし、本人も重く受け止めている」と語った。

これを受けてチームはマルテ抜きで地区優勝を目指さなければならなくなった。マルテ以外にもカン・ジョンホが韓国で引き起こした飲酒運転の影響でビザの発給に時間を要し、合流できずにいる。主力選手が抜けた穴は大きなものでここまでのチーム打率は.234とナ・リーグ11位、本塁打数は10本のナ・リーグ最下位に沈んでいる。予定ではマルテの復帰はオールスター明けになるため、この前半戦はとても厳しい戦いを強いられそうだ。

spotvnow