English Español 韓国語

ロイヤルズ ホズマー&ムスターカスとの再契約を目指す

2017.11.13 12:27 Monday

 エリック・ホズマー、マイク・ムスターカス、ロレンゾ・ケイン、ジェイソン・バルガス、アルシデス・エスコバー、マイク・マイナーと多くの主力選手がフリーエージェントとなっているロイヤルズだが、MLBネットワークのジョン・ヘイマンが報じたところによると、ロイヤルズはホズマーとムスターカスとの再契約を目指しているようだ。

 ロイヤルズからフリーエージェントとなった選手たちのなかでも、ホズマー、ムスターカス、ケインの3人は引く手あまたの注目株。この3人はいずれも2014年のリーグ優勝と2015年のワールドシリーズ制覇に貢献した中心選手であり、ロイヤルズからクオリファイング・オファーを提示されている。3人ともクオリファイング・オファーを拒否するのは確実と見られており、また、ロイヤルズは2018年シーズンに向けて年俸総額を削減する方向で動いているものの、ホズマーとムスターカスについては引き留めに全力を注ぐ方針だ。

 正一塁手、主軸打者、チームリーダーとまさにチームにとって不可欠な存在であるホズマーは、2008年のドラフトで全体3位指名を受けて入団して以降、ロイヤルズ一筋のプロ生活を送ってきた。今季は打率.318、25本塁打、94打点、OPS.882の好成績をマーク。打率とOPSは自己ベスト、本塁打は自己最多タイの数字であり、シルバースラッガー賞を初受賞。堅守も健在で、2年ぶりにゴールドグラブ賞に返り咲いた(通算4度目)。現在28歳とまだ若く、長期にわたる大型契約が予想される。

 現在29歳のムスターカスは今季自己最多の38本塁打を放ち、ロイヤルズの球団記録を更新。85打点やOPS.835も自己ベストであり、右膝前十字靭帯断裂の重傷により長期欠場した昨季から見事復活を果たして選手間投票によるカムバック賞に選出された。四球の少ないフリースインガーである点、30本塁打以上のシーズンが今季のみである点など不安要素もあるが、長打力のある三塁手ということでフリーエージェント市場では少なからず人気を集めそうだ。

 一方でロイヤルズはケインとの再契約については消極的だ。すでに31歳とホズマーやムスターカスに比べて高齢であることや、他球団との争奪戦により年俸が高騰しそうなことがその理由であると言われている。走攻守三拍子揃った好選手のケインだが、来季は8年ぶりにロイヤルズ以外のユニフォームを着ることになるだろう。

 勝負モードを継続するのか、再建に向けて舵を取るのか、今後の動向が注目されるロイヤルズ。ホズマー、ムスターカスとの再契約も含め、2015年のワールドシリーズ王者を築き上げたデイトン・ムーアGMはどのような決断を下すのだろうか。


 関連ニュース

  11月10日 ロイヤルズ ホズマーの後釜はモリソン?

  10月19日 ロイヤルズ・ムーアGM ブレーブスGMの座には興味なし


 関連動画

  10月4日 2017年ロイヤルズ名場面集

spotvnow