English Español 韓国語

元ブルージェイズGMのアンソポロスがブレーブスGMに就任

2017.11.13 17:28 Monday

 GM会議スタートを翌日に控えた日本時間11月13日、ブレーブスは元ブルージェイズGMのアレックス・アンソポロスをチームの新たなGMに迎え入れることを決めたようだ。現時点では球団からの正式な発表はないものの、明日にもアンソポロスのGM就任が正式に発表される見込みである。

 ロイヤルズGMのデイトン・ムーアの招聘に失敗し、アンソポロスとジム・ヘンドリー(元カブスGM)が最終候補者となっていたブレーブスのGM。ブレーブスが選択したのは、ブルージェイズGM時代にポストシーズン進出を狙えるチームを築き上げたアンソポロスだった。

 現在はドジャースで野球部門副社長を務めているアンソポロスは、2009年から2016年までブルージェイズのGMを務めていた。1993年を最後にポストシーズンに進出することができていなかったチームを立て直し、2015年から2年連続でリーグ優勝決定シリーズへ進出。その功績を評価され、2016年オフに5年契約を提示されたものの、そのオファーを拒否してGMの座を退いた。マイク・シャパイロ球団社長との対立も噂され、その後アンソポロスはドジャースのフロントに加わった。

 ブレーブスは海外フリーエージェント選手の獲得に関する違反行為が発覚し、ジョン・コッポレラGMが辞任。その後任がようやく決まった一方で、ジョン・ハート野球部門社長の今後は依然不透明な状況となっている。メジャーリーグ機構による調査が進む中でハートにも処分が科され、その座を退くようであれば、アンソポロスがGMと野球部門社長の役割をすべて担うことになるだろう。

 現在も違反行為に関する調査は継続中であり、違反行為を経て契約した選手に関する対応は未定。しかし、2016年にレッドソックスの違反行為が発覚した際には該当選手の契約が無効化されており、今回のケースも同じように契約が無効化されると見られている。球団内部の腐敗が取り沙汰されるブレーブスだが、アンソポロス新GMのもとで球団組織を立て直すことはできるのだろうか。


 関連ニュース

 10月24日 ブレーブスがフラワーズのオプション行使 ディッキーは退団へ


 関連動画

 11月12日 ブレーブスの有望選手 アクーナの一発

 10月6日 2017年ブレーブス名場面集

spotvnow