ドジャース対パドレスの3連戦を来年5月にメキシコで開催へ
2017.11.14 14:52 Tuesday
日本時間11月14日、メジャーリーグ機構は来年5月4~6日のドジャース対パドレスの3連戦をメキシコのエスタディオ・モンテレイで開催することを発表。19年ぶりにメジャーリーグの公式戦がメキシコで開催されることになった。
パドレスがメキシコで公式戦を戦うのはこれが3度目、ドジャースにとっては初めてのメキシコでの公式戦となる。パドレスは1996年にモンテレイでメッツとの3連戦を戦ったが、これはメキシコで開催された初めてのシリーズだった。それから3年後の1999年にはロッキーズとの開幕戦がメキシコで開催されている。一方のドジャースはアメリカとカナダ以外での公式戦は2014年にオーストラリアのシドニーでダイヤモンドバックスと対戦した2試合のみ。1991年にエキシビジョン・ゲームをモンテレイで開催しているが、メキシコを訪れるのはそれ以来、実に27年ぶりとなる。ちなみに、パドレスは昨年3月にメキシコシティでオープン戦を2試合(対アストロズ)戦っている。
また、今回の発表はメジャーリーグによる野球普及活動の一環である。今後6年間で6シリーズがメキシコで開催される予定となっており、その第1シリーズが今回のドジャース対パドレスの3連戦。その他にもアジアやイギリスでの公式戦開催が検討されているようだ。
ドジャースにはフリオ・ウリアスやアレックス・ベルドゥーゴ、パドレスにはクリスチャン・ビヤヌエバやルイス・ウリアスといったメキシコ出身の若手選手がおり、彼らが来年5月にロースターに名を連ねているかどうかも気になるところ。ドジャースのエイドリアン・ゴンザレスはメキシコを代表するスター選手であり、モンテレイに集った地元ファンから大歓声を浴びるに違いない。
「メキシコの野球ファンは情熱的で、野球をよく知っているから、彼らの前でプレイするのが楽しみだよ」と語るのはパドレスの中心打者であるウィル・マイヤーズだ。19年ぶりとなるメキシコでの公式戦。好ゲームが繰り広げられることを期待したい。