ホズマーがベストフィットするチームはどこだ!?
2017.11.22 12:58 Wednesday
今オフのフリーエージェント市場において最高の一塁手と目されているエリック・ホズマー。MLB公式サイトではマイク・ペトリエロが全30球団の一塁手事情を考慮しながら、ホズマーにフィットするチームをランキング形式で発表している。1位に輝いたのは…?
まずはホズマーの獲得に動く可能性がゼロに等しい30位から25位。30位のカブスはアンソニー・リゾー、29位のダイヤモンドバックスはポール・ゴールドシュミット、28位のレッズはジョーイ・ボットー、27位のブレーブスはフレディ・フリーマン、26位のドジャースはコディ・ベリンジャー、25位のタイガースはミゲル・カブレラというスター一塁手を抱えている。この6球団がホズマー獲得レースに加わることはないだろう。
次に「十分に優秀な一塁手がいる」と評価された24位から14位の11球団。24位のブリュワーズにはエリック・テームズ、23位のパドレスにはウィル・マイヤーズ、22位のナショナルズにはライアン・ジマーマン、21位のホワイトソックスにはホゼ・アブレイユ、20位のブルージェイズにはジャスティン・スモーク、19位のアストロズにはユリ・グリエル、18位のジャイアンツにはブランドン・ベルト、17位のツインズにはジョー・マウアー、16位のオリオールズにはクリス・デービス、15位のレンジャーズにはジョーイ・ギャロ、14位のマーリンズにはジャスティン・ボーアがいる。各球団の補強ポイントなどを考慮しても、この11球団がホズマー獲得に動くとは考えにくい。
13位から10位には有望な若手一塁手を抱えている4球団が並んだ。13位のパイレーツにはジョシュ・ベル、12位のフィリーズにはリーズ・ホスキンス、11位のアスレチックスにはマット・オルソン、10位のヤンキースにはグレッグ・バードがいる。さらに、9位から5位の5球団は「ホズマー獲得により戦力アップが可能だが、獲得の可能性は低いチーム」となっており、9位にはライオン・ヒーリーを獲得したマリナーズ、8位には有望株のドミニク・スミスがいるメッツ、7位と6位にはホズマーよりも安価な選手を狙うであろうレイズとインディアンス、5位にはC.J.クロン、ジェフリー・マーテイ、ルイス・バルブエナらを抱えるエンゼルスがランクインしている。
よって、ホズマー獲得の可能性があるのは以下の4球団に絞られる。4位と3位には「現時点での一塁手を他のポジションに移すことが可能なチーム」としてロッキーズとカージナルスがランクイン。ロッキーズはイアン・デズモンドを外野に、カージナルスはマット・カーペンターを二塁ないし三塁に移すことができ、実際にカージナルスがホズマー獲得に興味を持っているとの報道もある。2位はホズマー獲得レースの本命と言われるレッドソックス、そして1位に選ばれたのは元所属球団のロイヤルズとなっている。ロイヤルズにとってホズマーは打線の核としても、内野守備の要としても、チームリーダーとしても替えのきかない存在であり、ホズマーとの再契約に注力しているのもうなずける。
フリーエージェント市場にはカルロス・サンタナ、ローガン・モリソン、ルーカス・デューダ、ヨンダー・アロンゾ、ミッチ・モアランドとホズマー以外にも人材が溢れており、ホズマー争奪戦が予想以上に盛り上がらない可能性もある。今季シルバースラッガー&ゴールドグラブをダブル受賞したリーグ屈指の一塁手はどのような決断を下すのだろうか。
関連ニュース
関連動画
10月4日 2017年ロイヤルズ名場面集
