English Español 韓国語

カブスが先発補強 右腕・チャットウッドと3年契約

2017.12.8 11:22 Friday

 日本時間12月8日、ジェイク・アリエタとジョン・ラッキーがフリーエージェントとなり先発投手の補強を必要としていたカブスは、タイラー・チャットウッドと3年3800万ドルで契約したことを発表した。アウェイで好投してきたチャットウッドはフリーエージェント市場において注目株の一人となっていた。

 セオ・エプスタイン野球部門社長はチャットウッドについて「彼には優れた才能がある。これから全盛期に突入しようとしているし、メイクアップも優れている。彼が我々のチームで素晴らしい日々を送ってくれると信じているよ」と語り、メジャー通算40勝を誇る27歳右腕の活躍に期待を寄せた。チャットウッドはラッキーの穴を埋めることを期待されている。

 チャットウッドがフリーエージェント市場で注目を集めていたのには理由がある。チャットウッドの通算防御率は4.31と極めて平凡な数字だ。しかし、チャットウッドはメジャー6シーズンのうち5シーズンをロッキーズの一員として過ごしてきた。ロッキーズの本拠地は「打者天国」として知られるクアーズ・フィールド。チャットウッドはこの打者天国で通算防御率5.17に終わっている一方、アウェイでは2016年に防御率1.69、今季も防御率3.49と安定したパフォーマンスを見せているのである。「クアーズ・フィールドを離れればさらなる活躍が期待できる」というのがフリーエージェント市場での共通認識だった。

 「カブスで3年間プレイするチャンスを得られたのは幸運だよ。とても楽しみだね」とチャットウッド。打球が飛びやすいクアーズ・フィールドではボールを動かし、いかにバットの芯を外すかということに腐心していたが、「これからは自分のピッチングに集中できる。ボールが動くとか動かないとか細かいことを気にする必要はなくなるはずさ。いろんなことを考えるのではなく、よりコンスタントに自分のピッチングをすることに集中できるよ」と打者天国を離れることの効果を力説する。

 3年3800ドルという金額はチャットウッドの実績を考えると決して安い金額ではない。しかし、3年契約が終わったとき、この契約は「大バーゲン」になっている可能性もありそうだ。


 関連ニュース

  12月6日 カブスが今季29セーブのキンツラーに興味か

  11月24日 各球団がアリエタ獲得をためらう理由とは

  11月9日 投手補強のためにカブスがヘイワード放出を検討中?


 関連動画

  10月26日 2017年カブス名場面集

spotvnow