ブリュワーズが実績十分の右腕2人と正式契約
2017.12.22 11:31 Friday
エース格のジミー・ネルソンが右肩の手術を受けた影響で来季開幕から数ヶ月を欠場することが確定しており、今オフは先発投手探しを続けていたブリュワーズ。日本時間12月22日にヨーリス・チャシーン、ヨバニ・ガヤードの2投手と契約を結んだことが正式に発表された。
ブリュワーズは今オフの最優先課題となっていた先発投手の補強を、今季13勝&通算59勝のチャシーンと今季5勝&通算113勝のガヤードを獲得することで一気に完了した。MLBネットワークのジョン・ヘイマンによると、チャシーンの契約は2年1550万ドル。一方のガヤードは基本給が200万ドルの1年契約で、投球イニング数や登板試合数に応じて最大200万ドルのインセンティブが設定されているようだ。
「この2投手の獲得により、我々は前進したと感じているよ」と補強の手応えを口にしたのはデービッド・スターンズGM。「(2投手の獲得により)ピッチング・スタッフの顔ぶれをある程度固めることができたと思う。(開幕までの)数ヶ月の間に(さらなる補強の)機会が訪れれば、それを無視するつもりはないけどね」と状況によってはさらなる補強に乗り出す可能性も示唆している。
今季のチャシーンはパドレスのエースとして活躍し、32先発で13勝10敗、防御率3.89の好成績をマーク。「今季、ブリュワーズの試合やチームのケミストリーを見ていると、雰囲気は良かったし、試合にも勝つことができていた。その一員になりたいと思っていたんだ。僕のことを信頼してくれて本当に嬉しいよ。多くのイニングを投げて、質の高いピッチングをして、チームのために多くの試合に勝てるように頑張りたいね」と意欲を語った。
一方のガヤードは契約条件が示すように、決して先発ローテーションの座を約束された存在ではない。しかし、「不振だったここ数年は自分のピッチングができなかった。でも、それについては心配していない。以前のピッチングを取り戻すつもりだよ」と全盛期を過ごした古巣での活躍を誓っていた。
関連ニュース
12月21日 ブリュワーズが今季13勝の右腕・チャシーンと2年契約
12月18日 右腕・ガヤードが古巣・ブリュワーズとメジャー契約へ
関連動画
10月11日 2017年ブリュワーズ名場面集