ニーシェックの悪ふざけでホスキンスのファンがパニックに?
2017.12.25 15:30 Monday
半年ぶりにフィリーズに戻ってきたパット・ニーシェックが背番号を巡るちょっとした悪ふざけ(?)でリーズ・ホスキンスのファンをパニックに陥れた。事の発端はニーシェックがホスキンスから背番号「17」を譲ってもらったとツイートしたことだ。
日本時間12月16日、ニーシェックは「ホスキンス、背番号17を譲ってくれてありがとう。1ダース分のボールにサインをして来週あたりには渡すよ」とツイート。「17」はニーシェックが今季開幕から7月下旬にロッキーズへ放出されるまで背負っていた番号だ。その後、8月上旬にホスキンスがメジャーへ昇格した際、フィリーズは空き番号となっていた「17」をホスキンスへ与えた。ホスキンスは昇格後の50試合で18本塁打、OPS1.014をマークし、ファンのハートを鷲掴みにしたのだった。
ホスキンスの鮮烈なデビューにより、背番号「17」のグッズを購入するファンが急増。しかし、ニーシェックのツイートにより、ホスキンスのユニフォームを購入したファンや、ホスキンスのグッズをプレゼントとして購入していたファンは突然パニックに陥った。「ホスキンスは背番号を変えたのか?」「新しい背番号は何番だ?」「古いユニフォームは新しいものと交換してもらえるのか?」「返金してもらえるのか?」「新しいユニフォームはクリスマスまでに届くのか?」「サンタクロースは今頃困っているよ!」
しかし、事の発端となったツイートから22分後、ニーシェックはホスキンスが引き続き「17」を背負い、自分は別の背番号を選択することをツイートで明言。さらに40分後には「明日チームストアは問い合わせの電話で混乱するかもね」と続けた。実際にどれだけの問い合わせがあったのかは不明だが、ニーシェックの悪ふざけに振り回されたファンは少し気の毒だ。
日本時間12月17日にはホスキンスが「昨夜、ニーシェックがTwitterで悪ふざけをしていたみたいだね」とツイートし、引き続き「17」を背負うことを明言。自身のファンを安堵させた。その後、ニーシェックは「41」を選ぶことをほのめかすツイートをしたが、これも冗談。「41」は新加入のカルロス・サンタナのもとへ渡り、ニーシェックはメジャーリーガーでは史上初となる「93」を着用することになった。
関連ニュース
12月22日 フィリーズがハラデイの「34」を1年間空き番号に
12月21日 新戦力・サンタナ フィリーズの将来に期待を寄せる
12月16日 フィリーズがインディアンスのC.サンタナを獲得
12月13日 フィリーズが再びブルペン補強 右腕・ハンターを獲得へ
関連動画
10月10日 2017年フィリーズ名場面集
