English Español 韓国語

30本塁打&30盗塁を目指すカージナルス・ファム

2018.1.15 17:30 Monday

 昨季ブレイクを果たし、レギュラーに定着しただけでなく、リーグを代表する外野手へ成長を遂げたトミー・ファム(カージナルス)。不動のレギュラーとして開幕を迎えるファムの今季の目標は「150試合に出場して守備力を向上させること」、そして「30本塁打&30盗塁を達成すること」だ。

 昨季のファムはAAA級で開幕を迎え、5月上旬にメジャー昇格。昇格直後の活躍でマイク・マシーニー監督のハートをキャッチすると、そのままレギュラーに定着し、最終的には128試合に出場して打率.306、23本塁打、73打点、25盗塁、OPS.931という素晴らしい成績をマークした。飛躍を遂げたファムだが、慢心することなくすでに今季に目を向けており、今季の目標として「150試合に出場し、スピードの改善により守備力を向上させること」を挙げている。さらに、将来的には球団史上初となる30本塁打&30盗塁の達成を目指しているという。

 昨季128試合で23本塁打&25盗塁をマークし、球団史上6人目となる20本塁打&20盗塁を達成したことを考えると、30本塁打&30盗塁は十分に射程圏内だろう。しかし、ファムは「試合の全ての面で貢献したいんだ。野球というスポーツではあらゆる側面から選手は評価される。打撃ばかりが注目されがちだけど、僕たちは守らないといけないし、走らないといけない。それらをしっかりこなして、それを証明することができれば、本当に特別な選手になれると信じているんだ」と語り、あくまでも走攻守全ての面で貢献することが重要であると強調する。昨季のファムは各種の守備指標でも優秀な数字をマークしており、今季の活躍次第ではメジャーを代表するオールラウンド・プレイヤーとして認知されることになるだろう。

 昨季は主にレフトを守ったが、今季は新加入のマーセル・オズーナがレフトに入り、ファムはセンターに回ることになる。予定されている打順は2番か3番。まさに「攻守の要」としてレギュラー2年目のシーズンを迎えるファムは自身が掲げる目標を達成し、スターダムへとのし上がることができるのか。今季の活躍に注目したい。


 関連ニュース

  1月15日 カージナルスのブルペン補強は終了か 有望株・レイエスに期待

  1月4日 カージナルスがホズマー&ドナルドソンをターゲットに

spotvnow