ダルビッシュが今週中にも契約先を決断か
2018.1.25 11:00 Thursday
MLB.comのジョン・ポール・モロシによると、ダルビッシュ有が今週末までにどのチームと契約するかを決断する可能性が高まっているようだ。今オフのフリーエージェント市場における最高の先発投手を巡る争奪戦が、いよいよ決着のときを迎えようとしている。
モロシによると、現時点では争奪戦に加わっているいずれかのチームがダルビッシュとの契約に近付いているとの情報はないという。モロシのもとにはツインズがダルビッシュの代理人と交渉を行っているとの情報が入っているようだが、これは必ずしもツインズがダルビッシュ獲得レースの先頭を走っていることを意味するわけではない。ブリュワーズがダルビッシュにオファーを提示したことはすでに報じられており、カブスも引き続きダルビッシュの獲得を狙っている。レンジャーズとドジャースの古巣2球団もダルビッシュ獲得候補に挙げられているが、積極的に動いているとの報道はなく、実質的にダルビッシュの契約先はツインズ、カブス、ブリュワーズの3球団に絞られたと見ていいかもしれない。
昨季のダルビッシュはレンジャーズとドジャースで計31試合に先発して186回2/3を投げ、10勝12敗、防御率3.86、209奪三振を記録。メジャー通算5シーズンでは131試合に先発して56勝42敗、防御率3.42をマークしている。ダルビッシュは今オフのフリーエージェント市場において、ジェイク・アリエタとともにトップクラスの先発投手と目されており、ダルビッシュとアリエタの契約が決まらないことが市場を停滞させていると見る向きもある。ダルビッシュ争奪戦が決着すれば、アリエタ獲得レースも動き出し、おのずとランス・リンやアレックス・カッブといった先発投手の市場にも動きが出てくるはず。
どのチームと契約するにせよ、ダルビッシュの契約先が決定することが、フリーエージェント市場の動向や今季のポストシーズン争いの行方に大きな影響を与えることは間違いなさそうだ。
