元女房役・ジメネスがダルビッシュのカブス加入について語る
2018.2.15 14:30 Thursday
ダルビッシュ有はレンジャーズ時代の2014年にバッテリーを組んだクリス・ジメネスとカブスで再会することになった。ジメネスは招待選手の立場であり、実際にシーズン中にバッテリーを組む機会がある保証はないが、両者は現在も良好な関係を築いているようだ。
ダルビッシュは日本時間2月14日にキャンプ地に到着した際、元女房役のジメネスとハグを交わし、そのあとすぐにジメネスをからかったという。「彼は”毎日テキストメッセージを送ってくるのをやめてくれ”と言ってきたんだ」とジメネス。「僕は彼のカブス加入にほんのわずかしか関わっていないよ。彼にとって良い選択をしたと感じている」とダルビッシュのカブス加入を歓迎した。
ジメネスは「もう一度言うけど、僕は(ダルビッシュがカブスと契約したことに)何も関わっていない。彼には今回の決断に至る様々な理由があったんだ。(監督の)ジョー(・マドン)や(投手コーチの)ジム(・ヒッキー)とは関わりがあったから、僕が知っていることは彼に伝えようとしたし、彼に適したチームであるということも伝えた。彼は本当に良い選択をしたんじゃないかな」とダルビッシュのカブス加入について語った。
ジメネスがダルビッシュとバッテリーを組んでいたのは、ダルビッシュがトミー・ジョン手術を受ける前の2014年。「僕たちはまだベストのダルビッシュを見ていない」とジメネスは言う。「彼はまだ投手として成長しているんだ。今季はトミー・ジョン手術後の2度目のフルシーズンになるから、いよいよ本領を発揮するんじゃないかな。彼の限界は空のように高い。彼はまだ比較的若いしね。彼はまだタンクのなかにいろんなものを秘めていると思うよ」とダルビッシュのさらなる成長、さらなる活躍に期待を寄せる。
「彼は全ての球種を全ての打者に使う必要はないということを学んできた。そのことが彼を成長させていると思う」とジメネスは語る。元女房役のジメネスの言葉が正しければ、今季のダルビッシュは持てる才能をフルに発揮し、かつてないほどの大活躍を見せてくれるかもしれない。ジメネスが開幕ロースター入りを勝ち取り、再びダルビッシュとバッテリーを組むシーンが見られることにも期待したい。
関連ニュース
2月14日 エプスタイン「ダルビッシュは我々の第1ターゲットだった」
2月11日 カブスがダルビッシュと6年契約で合意