English Español 韓国語

快足・メイビンがマーリンズと1年契約 8年ぶりの古巣復帰

2018.2.22 08:30 Thursday

 日本時間2月22日、マーリンズは昨季ア・リーグ2位の33盗塁をマークした30歳の俊足外野手、キャメロン・メイビンと1年契約を結んだことを発表した。年俸は325万ドルであることが報じられており、2008年からの3シーズンをマーリンズで過ごしたメイビンは8年ぶりの古巣復帰となる。

 マーリンズが2005年ドラフト全体10位指名の元有望株に期待しているのは主力選手としての働きだけではない。昨季途中にアストロズへ移籍したメイビンは、カルロス・ベルトランやブライアン・マッキャンといったベテラン選手から、チームをまとめ上げる方法やリーダーシップについて様々なことを学んだという。主力選手の大半を放出し、経験の少ない若手選手がロースターに数多く名を連ねるマーリンズが、リーダーシップを身につけたメイビンに目を付けたのは当然の流れと言えるだろう。

 前回メイビンがマーリンズに所属していたとき、チーム名はまだ「フロリダ・マーリンズ」だった。当時は球界屈指の有望株と評価されていたメイビンだが、マーリンズではレギュラーに定着できず、2010年オフにパドレスへ移籍。翌2011年にナ・リーグ2位の40盗塁をマークして定位置を確保し、パドレス、ブレーブス、タイガース、エンゼルス、そしてアストロズで様々な経験を積んできた。「少し年を取ってマーリンズに戻ってきて、これまでの経験をチームに還元できるのは楽しみだよ。(他球団でプレイした)これまでのシーズンでいろんなことを学んできたからね。チームが正しい方向へ進めるように貢献できるといいね」とメイビンは語る。

 マーリンズの外野陣でドン・マティングリー監督にレギュラーの座を保証されているのは、レフトに入ると見られるデレク・ディートリックだけ。メイビンは正中堅手として起用される可能性が高いものの、ルイス・ブリンソン、ブラクストン・リー、マグネウリス・シエラといったプロスペクトの教育係としての役割も期待されているはずだ。主力選手の一人として、そして経験豊富なベテラン選手として、かつてのトップ・プロスペクトは新生・マーリンズに何をもたらすことができるのか。「チームリーダー・メイビン」の活躍に期待したい。


 関連ニュース

  2月11日 マーリンズがアストロズとリアルミュートのトレード交渉

spotvnow