先発補強を進めるタイガースがリリアーノと1年契約
2018.2.24 14:45 Saturday
メジャーリーグでは日本時間2月24日からオープン戦がスタートし、新戦力が徐々に新天地デビューを果たす。その一方で未だに去就が決まっていないFA選手は約70人以上いるという中で各球団は契約に向けて交渉を続けている。そんな中、タイガースはフランシスコ・リリアーノと契約を結んだ。
34歳のリリアーノは昨年、ブルージェイズで開幕を迎え先発ローテーションの一角を担った左腕。その中で1度は左肩の故障で戦列を離れるも18試合に登板した。その後は夏のトレードで青木宣親の交換相手としてアストロズへ移籍し、新天地ではリリーフとして登板していた。1年通じての成績は38試合に登板して6勝7敗 防御率5.66だった。
今回の契約は1年400万ドルで先発登板に応じて100万ドルの出来高が付くという。アル・アビラGMによると「リリアーノは先発を希望していると我々に言ったが、必要ならばブルペンにも入ってもらう。きっと彼もそうするだろう」と起用法を明かした。通算102勝を挙げている経験豊富な左腕の獲得は先発・リリーフの両方をこなすことができるスイングマンとしてシーズン開始後にはチームに良い影響を与えるだろう。ちなみにロン・ガーデンハイアー新監督はツインズ時代にリリアーノを指導しており「彼は精度が高いスライダーを持っており、直球も威力十分だ」と能力を買っている。
今オフのタイガースは先発陣の補強を進めており、これまではクリス・ティルマンを候補に挙げていたがオリオールズと再契約したために方向転換となった。現時点の先発候補はマイケル・フルマーをはじめジョーダン・ジマーマン、マイク・ファイアーズ、マット・ボイドとダニエル・ノリスと5人いるが、ジマーマンやノリスはそれぞれ体に不安があることから万全な状態ではない。こうした不安要素から補強を目指していたチームにとってリリアーノの加入は心強い。
関連ニュース