English Español 韓国語

ツインズが両打ちの便利屋・アイバーとマイナー契約

2018.2.25 17:00 Sunday

 メジャーリーグでは日本時間2月24日からオープン戦が始まっており若手、ベテラン関係なく開幕ロースター入りに向けてしのぎを削っている。その一方で去就が決まらない選手も数多い。そんな中、ツインズはエリック・アイバーとマイナー契約を結んだ。

 34歳のアイバーは両打ちの遊撃手で2011年にはゴールドグラブ賞を受賞した実績をもつ選手。彼は遊撃のほかに二塁や三塁、左翼も守ることができるユーティリティさも兼ね備えている。昨年はパドレスに所属し108試合に出場して打率.234 7本塁打 22打点を記録した。シーズン後はFAとなり新たな移籍先を探していた。

 現地で報道されている内容によるとアイバーは招待選手としてメジャーキャンプに参加する。また、年俸は125万ドルで出場条件によって出来高がつくという。ツインズでは主に内野のバックアップを期待されており、エドゥアルド・エスコバーやエイレ・アドリアンザらと共に競争する見込みだ。

 昨年もパドレスでは今回同様に招待選手としてキャンプに参加していたアイバーは無事に開幕ロースターに残ることができ、ドジャースとの開幕戦では「7番・遊撃」でスタメン出場も果たしている。ツインズでもスタート地点は同じだが、期待されているポジションで競争に勝ち抜く必要がある。チームにとっては両打ちで複数ポジションを守ることができるアイバーの存在は必ず力になるはずだ。去就が無事に決まりこれからアイバーにとってのシーズンが始まる。


 関連ニュース

  2月23日 ツインズがレイズとのトレードでオドリッジを獲得

spotvnow