レッドソックス・ヌニェス 正二塁手として開幕へ
2018.3.9 13:00 Friday
正二塁手のダスティン・ペドロイアが左膝手術の影響により5月ごろまで欠場することが確実ななか、大方の予想通り、エドゥアルド・ヌニェスが正二塁手として開幕を迎えることがほぼ確実となった。アレックス・コーラ監督は開幕戦にヌニェスを二塁手として起用するつもりであることを明らかにした。
日本時間3月9日に行われたレイズとのオープン戦の試合開始前、コーラは「そうなるだろうね」と語った。「彼はたくさんのポジションを守ることができる選手だけど、私はチームの状況を把握しているし、ペドロイアの状態も知っている。ヌニェスは二塁のほかにもたくさんのポジションを守れるけど、そうなるだろうね(=ペドロイア不在の間は二塁を守ることになるだろうね)」と、チームリーダーである正二塁手の代役をヌニェスに任せることを明言した。
昨季のヌニェスはジャイアンツで76試合に出場し、打率.308、4本塁打、31打点、18盗塁、OPS.752の好成績をマークしたあと、7月下旬にグレゴリー・サントス、ショーン・アンダーソンとの1対2のトレードでレッドソックスに加入。移籍後は右膝の打撲もあって38試合のみの出場に留まったものの、それでも打率.321、8本塁打、27打点、6盗塁、OPS.892とさらに成績を向上させ、シーズントータルでは114試合で打率.313、12本塁打、58打点、24盗塁、OPS.801という自己最高クラスの成績をマークした。
右膝の状態はすでに万全となっており、ヌニェスは日本時間3月9日のレイズとのオープン戦に初出場。2打数ノーヒットに終わったものの、2番を打ち、二塁の守備も無難にこなした。コーラは「準備が整うまでにそれほど多くの打席は必要ないだろう」とヌニェスに信頼を寄せており、このまま故障なく開幕を迎えることができれば、開幕戦でヌニェスが二塁を守ることは確実だ。
なお、ペドロイアも予定通りにスムーズな回復を見せており、早ければ5月中にも戦列復帰を果たせる予定。ペドロイアの復帰後は、ヌニェスは定位置とも呼べるユーティリティ役に回り、二塁のペドロイア、三塁のラファエル・ディバース、遊撃のザンダー・ボガーツらをサポートすることになりそうだ。
関連ニュース