リン獲得のツインズがアニバル・サンチェスをリリース
2018.3.12 12:30 Monday
ランス・リンと契約合意に達したツインズは、ロースターにリンの枠を確保するために今オフ獲得したばかりのアニバル・サンチェスをリリース(解雇)したことを発表した。通算90勝の実績を誇るサンチェスは再びフリーエージェントとなり、契約先を探すことになる。
マーリンズとタイガースで計12シーズンにわたってプレイし、4度の2ケタ勝利をマークしたサンチェスは、日本時間2月21日にツインズと1年250万ドルの契約を結んだばかりだった。ツインズは日本時間3月14日以降にサンチェスをリリースした場合、サンチェスに62万5000ドルを支払わなければならなかったが、今回のタイミングでリリースしたことにより、サンチェスへの支払い金額は41万7000ドルとなる。なお、サンチェスは日本時間3月12日のレイズ戦に先発する予定となっていたが、代わりにアーロン・スレジャースが先発した。
今オフ、先発投手の補強を目指していたツインズは、エース格のアービン・サンタナが右手中指の手術を受けてシーズン最初の1ヶ月を欠場することが確実となり、レイズからトレードでジェイク・オドリッジを緊急補強。さらにリンが加わることになり、昨季14勝のホゼ・ベリオス、同12勝のカイル・ギブソンと合わせて開幕ローテーションの4枠目までが確定した。サンタナ復帰までの最後の1枠は、昨季21試合に先発して4勝を挙げた若手左腕のアダルベルト・メヒアと2ケタ勝利4度を含む通算88勝を挙げているフィル・ヒューズが争っており、競争に敗れたほうがブルペンに回ることになるだろう。ここまでオープン戦で2試合にリリーフ登板して防御率13.50に終わっていたサンチェスの居場所はなく、今回のリリースは妥当な判断と言える。
リンの加入が正式に決まれば、サンタナの戦列復帰後は先発ローテーションに昨季2ケタ勝利をマークしている投手が5人並ぶことになるツインズ(サンタナ16勝、リン11勝、オドリッジ10勝)。2年連続のポストシーズン進出に向けて、先発投手の補強がようやく完了した。