モンゴメリー快投でレンジャーズが先勝 プレーオフ初戦から6連勝
2023.10.16 12:05 Monday
リーグ優勝決定シリーズ第1戦【レンジャーズ2-0アストロズ】@ミニッツメイド・パーク
日本時間10月16日、アストロズとレンジャーズによるアメリカン・リーグのリーグ優勝決定シリーズが開幕した。レンジャーズはアストロズ先発のジャスティン・バーランダーから2点を奪い、レンジャーズ先発のジョーダン・モンゴメリーは7回途中5安打無失点の好投。ロースコアの接戦を制し、レンジャーズはプレーオフ初戦から6連勝となった。勝利投手はモンゴメリーで、レンジャーズ4番手のホセ・レクラークがセーブを記録。バーランダーは7回途中6安打2失点の力投も敗戦投手となった。
2回表、レンジャーズは一死から新人エバン・カーターがライトへの二塁打で出塁すると、続くジョナ・ハイムにセンターへのタイムリーが飛び出し、1点を先制。先発のモンゴメリーが無失点ピッチングを続けるなか、5回表一死から9番打者のレオディ・タベラスが右中間へのソロ本塁打を放ち、2対0とリードを広げた。
試合中盤以降も両先発の力投が続き、アストロズ先発のバーランダーは7回表二死1・2塁となったところで降板するまで6安打2失点。一方、レンジャーズ先発のモンゴメリーも7回裏の先頭打者を打ち取ったところでマウンドを降りるまで5安打無失点に抑え、両先発投手が6イニング以上を投げたのは、今年のプレーオフで初めてのことだった。
アストロズは8回裏先頭のホセ・アルトゥーベが四球を選んで出塁したが、続くアレックス・ブレグマンの大飛球はスタンドに届かず、二塁を回っていたアルトゥーベが二塁を踏み直さずに一塁へ戻ってしまったため、レンジャーズ側のチャレンジによってダブルプレーに。結局、最後までレンジャーズ投手陣から得点を奪うことができず、4投手の継投でアストロズ打線を5安打に封じたレンジャーズが初戦を制した。