ドジャースとヤンキースによるアレナド争奪戦が勃発か 米記者報道
2024.12.1 10:43 Sunday
若手主体のロースター編成に移行するため、主力選手の放出を模索しているカージナルスはゴールドグラブ賞10度の名三塁手ノーラン・アレナドのトレードを検討しているとみられる。そんななか、「NJ.com」のランディ・ミラー記者が報じたところによると、今年のワールドシリーズを戦った2球団がアレナド争奪戦に加わる可能性があるようだ。アレナドは優勝を狙える球団への移籍であれば、トレード拒否権を破棄する可能性があるとみられており、今後の動向が注目される。
ミラー記者は日本時間12月1日に出演したラジオ番組のなかで「ヤンキースが獲得する可能性があると思われる選手の1人がカージナルスのアレナドだ」とコメント。「私はカージナルスが彼をトレードで放出しようとしていると思う。カージナルスはいくらか年俸負担をしなければならないだろう。そしておそらく、ヤンキースは数人のプロスペクトを放出してトレードを成立させる可能性がある」と語り、グレイバー・トーレスがFAになったことにより内野が手薄となったヤンキースがアレナド獲得に乗り出すとの見通しを示した。今季途中に加入したジャズ・チザムJr.を二塁に回すことでトーレスの穴を埋め、空いた三塁にアレナドを加えるというプランだと思われる。
ミラー記者はさらに「私はアレナドの行先はヤンキースかドジャースのどちらかになると聞いている。彼は西海岸の出身だから、ヤンキースよりドジャースへの移籍を好むのではないだろうか。そして、ドジャースも彼を欲しがっていると思う」とコメント。今年のワールドシリーズでヤンキースと対戦したドジャースがアレナド獲得に乗り出す可能性について言及した。なお、ドジャースの三塁にはマックス・マンシーがおり、一塁にフレディ・フリーマン、DHに大谷翔平がいることを考えると、マンシーを他のポジションに移すのは難しい(一応、二塁を守った経験はある)。ヤンキースとは対照的に、アレナドを獲得した場合にマンシーとどのように共存させるかは不透明だ。