オープン戦開幕 先発の山本は無失点 ミラーは頭部打球直撃
2025.2.21 09:41 Friday
オープン戦【カブス12-4ドジャース】@キャメルバック・ランチ
日本時間2月21日、2025年のオープン戦が開幕し、ドジャースとカブスが対戦した。ドジャースは先発の山本由伸が2回途中まで3安打無失点に抑え、2回裏には3点を先制。ところが、直後の3回表に一挙6点を失うと、その後も投手陣が失点を重ね、4対12で大敗を喫した。ドジャースの大谷翔平とカブスの鈴木誠也は出場せず。ドジャースの佐々木朗希とカブスの今永昇太にも登板機会はなかった。
山本は初回に2本のヒットを許したものの、5番ニッキー・ロペスを空振り三振に仕留めて無失点。2回表二死からゲージ・ワークマンにヒットを浴びたところで降板した。2回途中まで27球を投げて被安打3、奪三振2、与四球2、失点0という投球内容。まずまずのスタートを切った。
ドジャースは2回裏にエディ・ロサリオの2ランなどで3点を先制。ところが、3回表無死2塁の場面でアクシデントが発生した。マイケル・ブッシュの打球がドジャース3番手のボビー・ミラーの頭部を直撃。ミラーは降板となり、4番手のジャスティン・ジャービスが打ち込まれて3対6と逆転を許した。
その後もカブス打線の勢いは止まらず、5回表にワークマンが2ランを放つと、7回表に1点、8回表にも3点を追加。ドジャースは8回裏にクリス・オーキーのタイムリー二塁打で1点を返したが、オープン戦の初戦は4対12で大敗となった。
ドジャースのデーブ・ロバーツ監督によると、頭部に打球を受けたミラーは脳震盪の検査を受けているところだという。骨折などの深刻な状態には至っておらず、今後数日間はミラーの様子をチェックし、練習や実戦に復帰させるタイミングを見極める方針だ。
また、1回裏のドジャースの攻撃で、マックス・マンシーの打席中に初めてのボール/ストライク判定のチャレンジが発生。カブス先発のコディ・ポティートがボール判定を不服としてチャレンジ権を行使し、判定がボールからストライクに変わった。これでカウント0-2と追い込まれたマンシーはその後、見逃し三振に倒れている。