カージナルスが今オフ初のFA補強 右腕メイトンと1年契約
2025.3.14 10:42 Friday
日本時間3月14日、カージナルスがようやく今オフ初めてのFA補強を実現させた。メッツからFAとなっていた救援右腕フィル・メイトンと1年契約を結んだことを発表。米メディア「ジ・アスレチック」でカージナルスを担当するケイティ・ウー記者によると、契約条件は1年200万ドルとなっているようだ。なお、カージナルスはすでにロースター40人枠がフルに埋まっていたため、1月にウエーバーでタイガースから獲得したベイリー・ホーンをDFAとして枠を空けている。
現在31歳のメイトンはアストロズなどで活躍してきた救援右腕。レイズとメッツでプレーした昨季は自己最多の71試合に登板して64イニングを投げ、3勝3敗3セーブ、18ホールド、防御率3.66、60奪三振を記録した。カージナルスは今オフ、セットアッパーのアンドリュー・キットリッジがFAで退団しており、メイトンにはその穴を埋める働きが期待される。
この時期まで契約が遅れたメイトンだが、メジャー球団からのオファーを待ちながらアリゾナでトレーニングを続けていたという。そのため、すぐにでも実戦形式の登板ができる状態になっており、「開幕戦には絶対に間に合うと思う」と自信を見せている。契約がなかなか決まらなかったことについては「頑丈さ、毎日投げられるということがあまり評価されていないと思う。僕にオファーしておけばよかった、と思わせるような活躍をしたい」と語った。
メイトンにとって、カージナルスは幼少期に応援していた球団でもある。その球団からオファーが届き、入団を決めたようだ。「子供のころの自分は驚いていると思うよ。カージナルスファンとして育ち、そのチームでプレーするのだからね」とメイトン。憧れのチームを助ける活躍ができるか注目だ。