English Español 韓国語

Dバックスがビークスを獲得 左腕モンゴメリーはTJ手術へ

2025.3.26 11:17 Wednesday

 日本時間3月26日、ダイヤモンドバックスが左腕ジャレン・ビークスと1年125万ドルの契約を結ぶことで合意したことが明らかになった。ビークスはアストロズとマイナー契約を結んでいたが、開幕ロースターに残ることができず、オプトアウトの権利を行使してFAとなっていた。また、ダイヤモンドバックスの左腕ジョーダン・モンゴメリーは来週トミー・ジョン手術を受ける予定であることを自ら発表。今季が2年契約の2年目だが、シーズン全休が確定した。

 現在31歳のビークスはメジャー通算202試合に登板しているリリーフ左腕。昨季はロッキーズとパイレーツで自己最多の71試合に登板して70イニングを投げ、7勝4敗10セーブ、8ホールド、防御率4.50、55奪三振を記録した。昨季終了後にパイレーツからFAとなったあと、なかなか契約が決まらず、日本時間3月11日にようやくアストロズとマイナー契約。しかし、開幕ロースターに残ることができず、オプトアウトの権利を行使して新たなチャンスを探していた。ダイヤモンドバックスはブルペンに複数の故障者が発生しており、ビークスの獲得でその穴をカバーする狙いがあるものと思われる。

 現在32歳のモンゴメリーはメジャー通算46勝の実績を持つ先発左腕。2年4750万ドルで加入した昨季は、契約が遅れて調整不足のままシーズンに突入したことが大きく影響し、25試合(うち21先発)で8勝7敗1セーブ、防御率6.23と精彩を欠いた。今季は巻き返しを図るシーズンとなるはずだったが、トミー・ジョン手術を受けることが決定。2年契約の2年目を全休することになり、今後のキャリアに大きな影響を与えることが予想される。なお、ダイヤモンドバックスはモンゴメリー以外にも6人の先発投手がいるため、戦力的なダメージはそれほど大きくなさそうだ。


spotvnow