イチロー氏が始球式で84マイル マリナーズは逆転勝利を収める
2025.3.28 13:28 Friday
【アスレチックス2-4マリナーズ】@T-モバイル・パーク
日本時間3月28日、マリナーズは本拠地T-モバイル・パークでアスレチックスとの開幕戦を迎え、始球式にイチロー氏が登場。アメリカ野球殿堂入りとマリナーズでの永久欠番が決まったイチロー氏は84マイル(約135キロ)の速球で場内を大いに沸かせた。試合はマリナーズが4対2で逆転勝利を収め、2番手のトレント・ソーントンが今季初勝利、3番手のアンドレス・ムニョスが今季初セーブを記録。アスレチックス3番手のホセ・レクラークは痛恨の2本塁打を浴び、今季初黒星を喫した。
マリナーズは開幕投手を務めたローガン・ギルバートが7回83球を投げて被安打2、奪三振8、与四球0、失点1という素晴らしいピッチングを披露。しかし、5回表に数少ない失投をとらえられ、タイラー・ソダーストロムに先制のソロ本塁打を浴びた。
好投するギルバートを援護したいマリナーズは拙攻が続いていたが、7回裏一死3塁からビクター・ロブレスの犠飛で同点に追いつくことに成功。ところが、8回表から登板した2番手のソーントンが先頭のソダーストロムに2号ソロを浴び、勝ち越しを許した。
しかし、マリナーズ打線も諦めず、8回裏一死からランディ・アロザレーナがレフトへの豪快な一発を放ち、2対2の同点に。さらに、ルーク・レイリーが四球を選んだあと、ホルヘ・ポランコがセンターへの2ラン本塁打を放ち、4対2とリードを奪った。9回表は守護神ムニョスが登場し、4対2で逃げ切り。イチロー氏が登場した開幕戦を見事に勝利で飾った。