アストロズがブルージェイズ3連戦をスイープ ガスト3勝目
2025.4.24 11:16 Thursday
【ブルージェイズ1-3アストロズ】@ダイキン・パーク
日本時間4月24日、アストロズは本拠地ダイキン・パークでのブルージェイズ3連戦の最終戦を迎え、接戦を制して3対1で勝利。3試合合計2失点という投手陣の頑張りで3連戦をスイープし、貯金を今季最多の2とした。アストロズ先発のライアン・ガストが6回途中3安打1失点の好投で3勝目(1敗)を挙げ、4番手のジョシュ・ヘイダーは7セーブ目を記録。ブルージェイズ先発のボーデン・フランシスは5回途中8安打3失点で3敗目(2勝)を喫した。
今季ここまで思うように得点を奪うことができていないアストロズだが、投手陣の頑張りで今季初のスイープを達成した。メジャー3度目の先発となった新人ガストが序盤2イニングを無失点に抑えると、2回裏先頭のクリスチャン・ウォーカーが先制の3号ソロ。この一発はウォーカーにとってメジャー通算150号という節目の一打になった。
先制後も打線がつながり、ヤイナー・ディアスの三塁打のあとにザック・デゼンゾのタイムリーで2点目。さらに無死満塁とチャンスを広げ、ホセ・アルトゥーベはショートフライに倒れたものの、ヨーダン・アルバレスがセンターへの犠飛を放ち、3対0とリードした。
3点の援護をもらったガストは4回表にジョージ・スプリンガーのタイムリー二塁打で1点を失ったが、6回表二死まで3安打1失点に抑える好投。その後はブライアン・キング、ブライアン・アブレイユ、守護神ヘイダーとつないで2点のリードを守り抜き、ブルージェイズ3連戦のスイープを完遂した。