快進撃のカージナルスがメジャー最高勝率のタイガースを撃破
2025.5.20 12:05 Tuesday
【タイガース4-11カージナルス】@ブッシュ・スタジアム
日本時間5月20日、直近14試合で12勝2敗と好調のカージナルスは本拠地ブッシュ・スタジアムでのタイガース3連戦がスタート。その初戦はメジャー最高勝率チームを相手に11対4で勝利を収め、地区首位のカブスとのゲーム差を再び1に縮めた。カージナルス先発のソニー・グレイは6回90球を投げて被安打3、奪三振10、与四球1、無失点の快投で5勝目(1敗)をマーク。タイガースのオープナーを務めたショーン・ガンサーは今季初黒星(0勝)を喫した。
初回にブレンダン・ドノバンのタイムリーで先制したカージナルスは、4回裏にタイガース2番手のカイダー・モンテロの暴投で1点を追加。5回裏には3連打で無死満塁のチャンスを作り、内野ゴロ3つ(うち1つは野選)で3点を追加して5対0とリードを広げた。
7回裏無死2塁の場面で雨天中断となったが、試合再開後には打線が爆発。イバン・ヘレーラのタイムリー、ジョーダン・ウォーカーの2点タイムリー二塁打、ペドロ・パヘスの3号2ラン、ラーズ・ヌートバーの犠飛と打線がつながり、一挙6得点のビッグイニングとなった。
8回表に1点、9回表に3点を返されたが、試合の行方に大きな影響はなく、11対4で快勝。メジャー最高勝率を誇るタイガースとの3連戦の初戦を制した。なお、ナ・リーグ最多安打のドノバンは今日も5打数3安打1打点の活躍。リーグ最多の安打数を61本に伸ばし、打率.337と打撃好調を維持している。