ナショナルズ・小笠原慎之介があすデビューへ Rソックス戦
2025.7.6 13:22 Sunday
ナショナルズは、あす6日(日本時間7日)にナショナルズ・パークで行われるレッドソックスとのシリーズ最終戦の先発投手に、左腕の小笠原慎之介を起用する予定であると、デーブ・マルティネス監督が発表した。
この動きは、6日に先発予定だったトレバー・ウィリアムズが、右肘の捻挫で4日に負傷者リスト入りしたことを受けてのものだ。救援投手ライアン・ルートスは、これに伴い、トリプルAのロチェスターに降格すると予想されている。
小笠原は1月下旬にナショナルズと2年契約を結び、同球団にとって初の日本人選手となった。しかし、期待とは裏腹にスプリングトレーニングで先発ローテ争いに敗れ、開幕はトリプルAのロチェスターで迎えることに。マイナーでは腹斜筋の負傷による離脱期間、そしてルーキーリーグとハイAでのリハビリ登板を挟みながら、6登板(6先発)で24回を投じ、防御率4.50、24三振、6四球とまずまずの成績を残していた。
デーブ・マルティネス監督は「彼は怪我をする前は自分が何をすべきか理解していた。かなりいい投球をしていた」と、小笠原のピッチングに期待を寄せた。初戦の相手となるレッドソックスは、ナショナルズ3連戦の最初の2戦で21得点を挙げるなど打線が好調。小笠原は初陣からいきなり強敵を相手にすることになりそうだ。