カージナルスのラーズ・ヌートバーが今季初の負傷者リスト入り
2025.7.14 09:51 Monday
13日(日本時間14日)、カージナルスはラーズ・ヌートバーを10日間の負傷者リスト(IL)に登録したことを発表した。ヌートバーは数日前から左肋骨付近に違和感を抱えており、直近3試合のうち2試合で途中交代。IL入りの理由は「左肋軟骨の捻挫」と発表されており、肋骨と胸骨をつなぐ軟骨を痛めてしまったようだ。
27歳のヌートバーはメジャー5年目の今季、ここまで88試合に出場して打率.227、12本塁打、37打点、4盗塁、出塁率.332、OPS.713を記録。開幕から健康を維持してプレーしていた一方で、打撃の調子がなかなか上がらず、OPSは自己ワーストの数字まで落ち込んでいた。開幕当初は1番打者として起用されていたが、6月中旬に1番を外され、5~7番を打つケースが増加。6月は打率.169、7月も打率.219と不振が長期化していた。
カージナルスの球団公式サイトは、ヌートバーの復帰予定時期を「7月下旬」としており、ヌートバーの離脱は長期化しない見込み。現時点では最短の10日間で復帰できる可能性もあるとみられているようだ。ヌートバー不在の間、複数の選手が左翼のポジションに入ることが予想されており、オールスター二塁手のブレンダン・ドノバンが左翼の守備に就くケースも増えそうだ。