English Español 韓国語

菅野智之が2桁勝利達成 1年目に2桁勝利は日本人史上10人目

2025.8.15 11:06 Friday

【オリオールズ5-3マリナーズ】ボルティモア/オリオールパークアットカムデンヤーズ、8月14日(日本時間15日)

 オリオールズの菅野智之(35)がメジャー1年目で2桁勝利の大台に到達。強力マリナーズ打線を5回1/3、1失点、3安打、2三振、1四球に抑えた。試合は六回途中から雨天のため2時間18分の中断に突入し、菅野は六回1死一塁の場面で降板。その後、オリオールズのブルペン陣が3点を失いながら反撃をしのぎ、今季10勝目を挙げた。

 菅野は初回、1安打1死球を許したが無失点に抑えた。二回も1四球を与えながら無失点に抑えると、徐々に調子を上げていった。

 三、四回は続けて三者凡退に。五回も先頭に二塁打を浴びたが、その後を3人で片付けた。

 六回も先頭をサードフライに打ち取ったが、次打者にライト前ヒットを浴びた。続くフリオ・ロドリゲスと対戦中、菅野は1ストライクまで取ったものの、あまりの大雨にプレートを外し、結果的に2球目はピッチクロック・バイオレーションでボール宣告を受ける。ここで試合は正式に2時間以上に及ぶ雨天中断に突入。菅野はここで降板し、2番手投手が再開後にロドリゲスに24号2ランを浴びたことで1失点が記録された。

 しかし、その後オリオールズはマリナーズ打線の反撃をしのぎ、5-3で逃げ切りに成功。四回に飛び出したジェレマイア・ジャクソンの2点タイムリー、五回のガナー・ヘンダーソンのタイムリーも効き、投打噛み合った勝利を見せた。

 菅野はルーキーイヤーに2桁勝利を達成した史上10人目の日本人投手に。試合後、地元メディアに対して「これはただ一つの目標に過ぎない。これからもっと多くの目標がある。だから、チームのためにもっと多くの勝利をつかみたい」と語った。

 トニー・マンソリーノ暫定監督は「かなり良かったよ。失点なし、ストライクを投げ、球速も良く、スプリットも良く、制球も良かった。あの調子だと、あと2イニング投げてくれるんじゃないかと思っていたらから、(雨天中断が)本当に残念だ」と、菅野を称え、その好投を終わらせた雨天を嘆いた。一方、菅野は投球モーションに入ることすらままならない大雨に晒され、「もう一球投げていたら、どこへ飛んでいくかわからなかった」と試合中断に胸をなでおろした。

 菅野はこの日、今季最少のわずか3安打しか許さない快投。しかも、その相手はアウェイでリーグ2位のOPS.763をマークする強力マリナーズ打線だった。「すべての投球が効果的で、ゲームプラン通りに進んだので良かった」と、本人も納得の出来だった。


spotvnow