English Español 韓国語

オリオールズが超有望株バサヨと契約延長 8年6700万ドル

2025.8.23 15:05 Saturday

 22日(日本時間23日)、オリオールズは捕手サミュエル・バサヨとの契約延長を発表。デビューして5試合に出場したばかりの有望株に8年6700万ドルの契約を与え、将来へ向けた布石を打った。

 21歳のバサヨは「MLBパイプライン」の有望株ランキングで球団1位、球界全体でも8位に入る超有望株。今季はAAAで76試合に出場し、打率.277、OPS.966、23本塁打を記録している強打と強肩が持ち味だ。

 契約は来季から2033年まで続き、2034年は1800万ドルの球団オプション(あるいは700万ドルのバイアウト)が付く。さらに個人タイトルと捕手での出場時間に応じて年俸が上がる仕組みとなっており、最大で8850万ドルまで膨れ上がる。これは年俸調停権を得る前の捕手が得た契約としては史上最高額だ。さらにオリオールズの選手としても史上4番目に高額な契約となる。

 契約合意にこぎ着けたマイク・イライアスGMは「サミュエルとの長期契約に合意できたことを大変嬉しく思う。彼と彼の家族にとって、この契約が意味するものを大変嬉しく思う。彼のデビューと今回の契約延長は、国際スカウトスタッフの尽力に始まり、選手育成部門全体の成功によって実現した、当組織にとって大きな成果だ。現在そして将来にわたり、フィールド上での継続的な成功を追求する中で、サミュエルへの投資を支えてくださったデービッド・ルーベンスタイン率いるオーナーシップグループに感謝申し上げる」とコメントした。

 オーナーのルーベンスタイン氏も「サミュエルとの契約は、オリオールズ野球界の新たなエキサイティングな時代への触媒となるに過ぎない。マイク・イライアス、(国際スカウト・運営担当副社長の)コビー・ペレス、そして球団運営グループ全員の尽力と努力に感謝する。サミュエルを球団の将来を担う重要な存在として確保してくれたことに感謝している」と語った。

 バサヨは2021年に国際FAでオリオールズに加入した生え抜き選手だ。ドラフトの成功によって強豪球団へ生まれ変わってきたオリオールズには珍しく、国際FA出身でスターになれる才能を秘めている。トニー・マンソリーノ暫定監督は「マイクが就任した頃を思い出してほしい。当時はラテンアメリカ・プログラムがほとんどなかった。最初の契約延長が、新設されたラテンアメリカ・プログラムから来た選手であることは、非常に大きな意味を持つと思う。サミーはボルチモアに居たいと望んでいるし、将来的には、同じようにここに居たいと願う選手が他にも出てくることを願っている。球団にとって大きな意味を持つ。願わくば、これが我々にとって大きな足がかりとなることを願っている」と語った。

 ボルチモアのファンは長い間、アドリー・ラッチマンやガナー・ヘンダーソンといった若手スター選手たちの契約延長を熱望していたが、イライアスGMの在任期間ではそれはまだ実現していなかった。マンソリーノ暫定監督が語るように、オリオールズは今後も若い主力選手との契約延長を目指すだろう。


spotvnow