ヤンキースのポストシーズン進出が決定 九回2得点で逆転サヨナラ勝ち
2025.9.24 11:41 Wednesday
【ヤンキース3-2ホワイトソックス】ニューヨーク/ヤンキースタジアム、9月23日(日本時間24日)
ヤンキースはホワイトソックスとの接戦を制し、九回にホセ・カバイェロのタイムリーでサヨナラ勝ち。劇的な勝利でポストシーズン進出を決めた。ヤンキースにとって、直近9年間で8度目のポストシーズン進出となる。
また、首位ブルージェイズがレッドソックスに敗れたため、ヤンキースはアメリカン・リーグ東地区の首位まで1ゲーム差に接近。逆転優勝の可能性も出てきた。
ヤンキースは二回にオースティン・ウェルズが先制のタイムリー二塁打を放ち、先発のルイス・ヒルを援護。ヒルは五回までホワイトソックス打線を無得点に抑えていたが、六回に新人コルソン・モンゴメリーの19号2ランで逆転を許した。
モンゴメリーの逆転弾は、中堅トレント・グリシャムと右翼アーロン・ジャッジの連係ミスの直後に飛び出した。カイル・ティールが放った打球は、スタットキャストによると、ヒットになる確率がわずか6%しかなかった。
ヤンキースは九回に反撃するまで、なかなかチャンスを生かせなかった。五回にはベン・ライスが右翼線へのヒットを放ったものの、二塁打を狙って外野からの好返球でアウトになる場面もあった。
六回にはジャズ・チザムJr.が牽制死。二回に今季31個目となる盗塁を決めていたチザムJr.だが、逆転された直後の走塁ミスで試合の流れを引き寄せることができなかった。
八回2死二、三塁の逆転機も生かせなかったヤンキースだが、九回2死から相手投手の暴投で追いつき、最後はカバイェロがセンターへのタイムリーを放って歓喜の瞬間を迎えた。