負ければ敗退のALCS第6戦 ブルージェイズ・スプリンガーがスタメン出場
2025.10.20 06:41 Monday
ブルージェイズファンにとって朗報だ。19日(日本時間20日)に行われるアメリカン・リーグ優勝決定シリーズ(ALCS)第6戦、ジョージ・スプリンガーがスタメンに名を連ねている。「1番・DH」で出場予定だ。
スプリンガーは17日(同18日)に行われた第5戦の七回、ブライアン・ウーが投じた96マイル(約154キロ)のシンカーを右膝に受け、負傷交代した。検査の結果、骨に異常はないことが判明し、ブルージェイズはスプリンガーが第6戦に出場できることを確信していたが、第6戦のスタメンが発表されるまでスプリンガーの出場可否は確定していなかった。
ジョン・シュナイダー監督は「今朝、彼とテキストメッセージをやり取りして状態を確認した。彼は基本的に『口出ししないでほしい』と言っていたんだ。今日連絡を取ったときも同じだった。試合に出る準備はできているのだろう。少し痛みが残っているみたいだし、右膝にもボールの縫い目の跡がついているようだが、彼が『大丈夫』と言うのだから信じるよ。キャリアの中で多くの困難を乗り越えてきた選手だし、大丈夫だと思う」と語った。
36歳のスプリンガーは今季、自己ベストの打率.309を記録し、ほかにも32本塁打、OPS.959の好成績をマーク。今季のメジャーリーグの中でもトップクラスの復活劇だった。ポストシーズンではここまで打率.256、3本塁打、5二塁打を記録している。
ブルージェイズはマリナーズとのALCSで2勝3敗と追い込まれている。まずは第6戦に勝利し、シリーズを第7戦に持ち込むことを目指す。