English Español 韓国語

先発ゴーズマンの好投虚しく ブルージェイズがWS第2戦に敗れる

2025.10.26 15:28 Sunday

【ブルージェイズ1-5ドジャース】トロント/ロジャースセンター、10月25日(日本時間26日)

 ワールドシリーズは過酷な戦いだ。それもドジャースが相手チームならば。

 ケビン・ゴーズマンはワールドシリーズ初先発ながら第2戦で好投し、圧倒的な存在感を示した。しかしだからこそ、敗北はより残酷な結果となった。ドジャースを倒せるのは偉大な投手だけであり、第2戦に勝利するためには、ゴーズマンの好投は十分ではなかった。

 レギュラーシーズンの5月か6月にこんなパフォーマンスだったら、チームは大喜びしただろう。おそらく勝利して球場を後にしていたはずだ。しかし、相手はドジャース。しかもマウンドには山本由伸がいた。山本はゴーズマンと6イニングにわたって激しい投手戦を繰り広げたが、山本の輝きは試合の最後まで続いた。

 「ああ、ケヴ(ケビン・ゴーズマン)は本当に素晴らしかった」と、ジョン・シュナイダー監督はしゃがれた声でエースへの称賛を絞り出した。

「ケヴは山本と本当に1球1球戦っていたと思う。どちらも球数は少なかった。昔ながらの投手戦だった。そしてドジャースが試合を決めるスイングをした」

 ゴーズマンから七回に勝ち越し弾を放ったスミスは「ゴーズマンは僕にすべて直球を投げた。彼のペースが少し落ちて、僕はカウントを戻すことができた。彼はミスを犯して、僕はその打球をフェアにとどめることができた」と、勝負を分けた打席を振り返った。

 第2戦は紙一重の戦いだった。ブルージェイズがドジャースを倒すには、飛行機を針の穴に通すような技術が求められる。ドジャースに勝つには、ただ良い試合をするだけでは足りない。

「僕はもっと良い投球ができたはずだった。そして相手はそれを上回った」と、ゴーズマンは被弾を悔やんだ。

 第1戦で、ブルージェイズは素晴らしい勝利を収めた。打線が爆発し、六回に9得点のビッグイニングを作り、11-4で大勝。しかし、この日の山本から9得点挙げるには、ブルージェイズにはあと10試合必要だったかもしれない。

 「山本の夜だった。彼の夜だったんだ。素晴らしい仕事をされた」と、ブラディミール・ゲレーロJr.は通訳を介して語った。

 ゴーズマンが肩を落とす必要はない。第2戦で見せた力強さと信念を次回の先発、おそらくトロントで行われる第6戦でも再現しなければいけない。そのときはおそらくゴーズマンはチームを救うためか、世界一を決めるために投げるだろう。

 ゴーズマンがブルージェイズのブルペンから出てきた瞬間から、彼には普段は見られない鋭さが漂っていた。ブルペンからダグアウトまでの長い道のりを、カメラがゴーズマンと捕手のアレハンドロ・カークを追いかけ、ロジャースセンターのセンターフィールド上部に設置された巨大スクリーンに二人の顔を映し出した。カークは目を閉じ、首を左右に振りながら先発投手の傍らをのんびりと歩いていたが、ゴーズマンはただまっすぐ前を睨みつけていた。瞬きもせず、フィールドをぐるりと見渡していた。メジャーリーグで13年間投げ続けてきた彼が、ついにこのワールドシリーズで先発登板を果たすことができたのだ。

 ゴーズマンはバランス感覚に長けた選手だ。彼は長年かけてそれを培ってきた。敗北のあとも、ゴーズマンはこの瞬間とそれに至るまでの道のりが何を意味するのかをはっきりと理解していた。

「本当に楽しかったよ。34歳で初めてのワールドシリーズだから、本当に楽しかった。ピッチングは最高だったよ。1回にゼロで投げられたらよかったのにと思ったけど、そこから抜け出して調子を上げた。ここは投げていて楽しい場所だ。試合前にファンの皆さんがどれだけ興奮しているか、よく分かったよ。さあ、ロサンゼルスへ行こう」

 第3戦から最大で5戦までを戦う敵地ロサンゼルスでは、ブルージェイズは再び素晴らしい活躍を見せなければならない。第3戦先発のマックス・シャーザーは再び時計の針を戻し、全盛期の投球を再現しなければならない。第4戦先発のシェーン・ビーバーは、トレードデッドラインにおける大胆なトレードで彼を獲得したチームに対する信頼に応え、圧倒的な投球を見せなければならない。そして打線は、タイラー・グラスナウと大谷翔平から得点する方法を見つけなければならない。

 これは大きな要求だ。しかし、ワールドシリーズを勝ち抜くハードルは高い。銀メダルはないのだ。第1、2戦はブルージェイズ打線と山本がそれぞれ素晴らしいパフォーマンスで、チームに勝利をもたらした。もしこれが6月だったら、ゴーズマンはもっと称えられていただろう。しかし、ワールドシリーズにそれはない。

 And it looks like we have ourselves a Series.?


spotvnow