English Español 韓国語

同地区ライバルが補強を続ける中、フィリーズはどのように動くのか

2025.11.26 08:55 Wednesday

 ここ数週間、フィリーズは同地区ライバルのメッツやブレーブスがロースターの再編を進めるのを見守ってきた。

 メッツはブランドン・ニモと金銭500万ドル(約7億5000万円)とのトレードでレンジャーズからマーカス・セミエンを獲得。これにより、ニモのメッツ一筋10年間のキャリアに終止符が打たれた。ブレーブスは守護神ライセル・イグレシアスと1年1600万ドル(約24億円)で再契約を結び、さらにトレードでアストロズからマウリシオ・デュボンを獲得。こうした動きのうち、特にニモのトレードはチームの最古参選手を放出したことになったため、ニューヨーカーたちを驚かせた。しかし、チームが期待に応えられなかったとき、変化が求められることはよくある。メッツの場合、2024年は驚異的な快進撃でリーグ優勝決定シリーズ進出を果たしたものの、今季はシーズン終盤に大きく失速し、ポストシーズン進出を逃した。

 メッツのデービッド・スターンズ編成本部長は24日(日本時間25日)、報道陣に対して「今シーズンの我々の取り組みは十分ではなかったという認識だ。全く同じメンバーで来季を迎えるのは正しいことではないと思っていた」と語った。

 フィリーズはナ・リーグ東地区のライバルたちに比べると、ここまで比較的静かなオフシーズンを過ごしている。当然、どのチームのどの幹部も「ライバルチームが動いたからといって、無理に何か動くことはできない」と言うだろう。

 フィリーズが最優先事項としているのは、フリーエージェント(FA)になったカイル・シュワーバーとJ・T・リアルミュートとの再契約だ。関係者によると、球団とシュワーバーはまだ合意に近づいていないようだが、オフシーズンのこの時期としては珍しいことではない。ドジャースのスーパースター、大谷翔平に次いでMVP投票2位にランクインした今季の活躍を受け、シュワーバーの代理人はより好条件の契約を引き出そうとしている。契約を急ぐ理由はどこにもない。

 しかし、進展がないことに苛立ちを感じ、フィリーズがいつまで待てるのかを疑問視する人もいる。

 シュワーバーはフィリーズに残るだろうというのが大方の見方だ。これは2020年オフ、リアルミュートがFAになったときと少し似ている。リアルミュートの代理人は一時、総額2億ドル(約300億円)以上の契約を要求し、フィリーズの球団内に一定の悲観論を巻き起こした。

 ところが、最終的にリアルミュートは2021年1月、5年1億1550万ドル(約173億2500万円)の契約でフィリーズに残留した。

 シュワーバーに興味を示していることが報じられているパイレーツが、シュワーバーを納得させるようなオファーを提示するとしたら驚きだろう。フィリーズを去ることを決断させるようなオファーが提示されるとは考えにくい。また、シュワーバーがレッズファンとして育ったため、移籍先候補としてレッズの名前が挙がり続けているが、レッズがフィリーズを圧倒するようなオファーを提示することも考えにくい。

 フィリーズはカイル・タッカー、ボー・ビシェット、ピート・アロンソといったほかの大物FA選手の移籍先候補にも挙がっている。これはフィリーズが常に大型補強を行うチームであるため、ある意味当然だ。しかし、フィリーズがシュワーバーとリアルミュートの両方と再契約を結んだ場合、ほかの部分で資金を捻出できなければ、こうした大物FA選手の獲得を真剣に検討する可能性は低いとみられている。

 そうした状況の中、フィリーズはアレック・ボームのトレードを画策している。1年後にFAとなるボームは、今季の年俸が770万ドル(約11億5500万円)だったが、来季はさらなる昇給が予想される。また、メジャーレベルの即戦力を求めているチームにとって、ブライソン・ストットやブランドン・マーシュは魅力的な存在だろう。マット・ストラームのような中継ぎ投手もトレードの可能性がある。ストラームは直近3年間、フィリーズのブルペンで最も信頼できる左腕として活躍し、来季の年俸は750万ドル(約11億2500万円)だ。

 ニック・カステヤノスは来季の年俸が2000万ドル(約30億円)となっているが、来春にフィリーズのユニフォームを着ているとすれば驚きだ。フィリーズはカステヤノスをトレードで放出するために、年俸の大部分を負担しなければならないだろう。トレードが成立しなかった場合、単純にリリース(解雇)の可能性もある。

 カステヤノスはロイヤルズやマーリンズなど、打てる外野手を求めているチームにはフィットする可能性がある。ただし、これらのチームが実際にカステヤノスに対して興味を持っているかどうかは不透明だ。

 ここまで目立った動きがないフィリーズだが、今後数週間で動き始めると思われる。2週間後にはフロリダ州オーランドでウィンターミーティングが開催されるからだ。今後の動きに注目したい。


spotvnow