ホワイトソックスがまた補強 左腕ニューカムと1年契約
2025.12.24 10:38 Wednesday
ホワイトソックスのクリス・ゲッツGMは休暇の直前まで働いている。23日(日本時間24日)に発表されたように、ホワイトソックスは救援左腕ショーン・ニューカムと1年450万ドル(約7億円)で合意した。
村上宗隆と2年3400万ドル(約54億円)で契約し、22日(同23日)には記者会見も行ったホワイトソックスが、続けて補強に動いた。休暇前にも忙しく動き回るゲッツGMはこう言う。
「正直言って、休みが好きかどうかさえ分からない。とにかく仕事に没頭するのが好きだ。早朝や深夜、真夜中に連絡を取るので、家族や従業員の中にはきっと腹を立てる人もいるだろう。でも、私はこの仕事が大好きだし、チームをより良くするための方法を追求するのが大好きだ」
村上の補強により、ホワイトソックス打線の中軸には左の強打者が加わってチームの戦力は大きく充実した。先発・リリーフをどちらも経験しながら、リリーフとして好成績を残したニューカムも、ホワイトソックスのブルペン陣に同様の効果をもたらす。
32歳のニューカムは今季、開幕をレッドソックスで迎えたが5月27日にアスレチックスへ金銭トレードされたため、2球団でシーズンを過ごした。48登板(5先発)で92回1/3を投げ、2勝5敗、防御率2.73、2セーブ、4ホールド、91三振をマーク。左のリリーフ投手の中で、MLB5位に入る防御率2.19を残し、7位タイに入る70イニングを投じた。
特にアスレチックス加入後は調子が上がり、36登板で51回1/3を投げ、2勝1敗、防御率1.75、被打率.214、50三振をマーク。5月29日以降の防御率1.75という数字は、MLBのリリーフ投手(45イニング以上)の中で7位に入る。
かつて2014年ドラフトでエンゼルスに1巡目指名されたニューカムは、通算65先発で防御率4.41に対し、通算158救援登板で防御率3.84をマークしている。起用法は確定していないものの、ホワイトソックスの40人枠ではブランドン・アイサート、タイラー・ギルバート、ブライアン・ハドソン、アンソニー・ケイ、クリス・マーフィーらと共に、健康なサウスポー陣の一員となる見込みだ。ケイは2年1200万ドル(約18億円)で今オフ加入し、上記のサウスポーの中では唯一先発ローテーションが確約されている。
ニューカムの枠を空けるため、ホワイトソックスは左腕ライアン・ロリソンを40人枠からDFA。40人枠は依然として40人のままだ。
