English Español 韓国語

WBCチャイニーズ・タイペイ代表 MLBを目指す4人の有望株に注目

2026.2.10 11:20 Tuesday

 6日、ワールドベースボールクラシック(WBC)の各国ロースター(出場選手登録)が発表され、大谷翔平(日本)、アーロン・ジャッジ(アメリカ)、フアン・ソト(ドミニカ共和国)など錚々たる顔ぶれが各国の代表に名を連ねた。侍ジャパンは、オーストラリア、韓国、チェコ、そしてチャイニーズ・タイペイと同組のプールCで1次ラウンドを戦う。連覇を目指す侍ジャパンにとって、まず最初に立ちはだかる壁は、2024年11月のプレミア12で敗れたチャイニーズ・タイペイだ。

 チャイニーズ・タイペイは、CPBLやNPBなどで活躍する選手を含め、世界の舞台での経験が豊富なメンバーを召集。現役メジャーリーガー(MLB経験があり、MLBの球団に所属している)は外野手のスチュアート・フェアチャイルド、鄭宗哲(チェン・ツンチー)のみだが、マイナーからMLBを目指す有望株も多く名を連ねている。今回の記事では、MLB傘下で活躍する台湾代表の注目の有望株を紹介する。

ジョナソン・ロング

 24歳のロングは昨季、カブスのマイナー最優秀選手を受賞。3Aで140試合に出場し、20本塁打、打率.305、出塁率.404、OPS.883をマークした。MLBパイプラインの一塁手有望株ランキングでは球界6位、ESPNの球団有望株ランキングではカブス6位に入るなど、各媒体の評価も鰻登りだ。

 チャイニーズ・タイペイ出身の母を持つロングは、平均以上のパワーと、長距離砲としては非常に優秀なアプローチを武器とする。昨季マイナーで記録したハードヒット率47.1%は、MLBで言えば同じカブスの鈴木誠也(48.7%)の水準に匹敵する好数値。さらに三振率を19.1%に抑えながら、13.0%の高頻度で四球を選んだ。台湾代表では本職の一塁あるいはDHでの出場が予想され、侍ジャパンが誇る優秀な投手陣とも対戦が予想される。

李灝宇(リー・ハオユー)

 タイガースに所属する23歳の李も、球界屈指の有望株として評価されている。昨季は3Aで126試合に出場し、14本塁打、22盗塁、打率.243、出塁率.342、OPS.748と平均以上の打撃成績をマーク。MLBパイプラインの三塁手有望株ランキングでは球界3位に入り、オフにはタイガースの40人枠の椅子を勝ち取った。

 李にとって最大の武器は、MLBでも有数のレベルにある走力だ。昨季の平均スプリントスピードは、MLBのランキングでは球界8位相当の30フィート毎秒を記録。ボビー・ウィットJr.やコービン・キャロル(共にアメリカ代表)といった球界のスピードスターと遜色ない数値を残した。また、身長175センチながらパンチ力も侮れない。今大会でレギュラーとして出場するかは不透明だが、代走の切り札として侍ジャパンに脅威を与えるかもしれない。

林昱珉(リン・ユーミン)

 22歳の林は、所属するダイヤモンドバックスで高い評価を受けてきた左腕だ。2023年は19歳ながら1A+と2Aで24先発をこなし、防御率3.86、9イニングあたりの三振10.38個を記録してブレイク。2024年のMLBパイプラインの球団有望株ランキングではダイヤモンドバックス4位に選出された。

 その後は打者有利な3Aで壁に当たり、昨季は3Aの23先発で防御率6.64と苦戦。ただ、フォーシームが球威不足で滅多打ちに遭った一方で、変化球のクオリティは高く、スイーパー、チェンジアップ、カーブはそれぞれ3割程度の空振り率をマークしている。

 また、国際大会での経験も豊富だ。侍ジャパンを打ち破った2024年のプレミア12では、決勝の日本戦に先発。4回無失点、1安打、3三振と好投し、初優勝を手繰り寄せた。今大会でも、プール戦1位突破が確実視される日本相手には、NPBでのプレー経験がある古林睿煬(日本ハム)らを温存し、「侍ジャパンキラー」の実績がある林に日本戦を託すかもしれない。

林維恩(リン・ウェイエン)

 アスレチックスに所属する林は、20歳ながらブレイク・スネル(ドジャース)とも比較される大器だ。昨季は19歳ながら1Aから2Aまで駆け上がり、26登板(87イニング)で防御率3.72、9イニングあたりの三振12.10個、9イニングあたりの四球2.28個と高い完成度を示した。

 林は、昨季の活躍からTop100プロスペクト(球界全体の有望株ランキングで100位以内)にいずれ名を連ねる可能性が高い。150キロ前後の速球、ブレーキの効いたチェンジアップ、そしてそれを操るコントロールが高評価を受けており、球団幹部は「台湾のスネルジラ(スネルの愛称)」と称賛する。チャイニーズ・タイペイの先発ローテーションには古林睿煬(日本ハム)、徐若熙(ソフトバンク)ら日本球界で戦う投手が入ると予想され、林はリリーフとして起用されるかもしれない。


spotvnow