レイズが好守の遊撃手・エチャバリアを獲得
2017.6.27 12:34 Tuesday
レイズがゴールドグラブ級の遊撃守備を誇るアデイニー・エチャバリアをマイナー2選手との交換でマーリンズから獲得した。なお、エチャバリアの加入に伴い、レイズは40人枠を空けるために右腕ディエゴ・モレノを10日間故障者リストから60日間故障者リストへ移動させている。
今季のレイズは昨季途中に加入したマット・ダフィーを正遊撃手に据える予定だったが、左足のかかとの手術からの回復具合が思わしくなく、いまだ戦列復帰を果たせていない状況。ダフィーに代わってティム・ベッカムが正遊撃手格として起用されているが、打撃面では打率.278、10本塁打、OPS.764と期待以上の活躍を見せている一方で、守備面では遊撃を守った68試合で9失策と安定感を欠いている。球団はダフィーが今季を全休することはないと見込んでいるものの、地区優勝ないしワイルドカードでのポストシーズン進出を狙える位置につけていることもあって、早めに遊撃手のグレードアップに動いた格好だ。
エチャバリアは左右の腹斜筋を痛めて今季すでに2度の故障者リスト入り。故障者リストに入ったままレイズへ移籍することになるが、すでにマイナーでのリハビリ出場を開始しており、準備が整い次第、チームに合流することになる。
レイズからマーリンズへ移籍するのはブラクストン・リー外野手とイーサン・クラーク投手の2選手。23歳のリーは今季AA級で67試合に出場し、打率.321、2本塁打、12盗塁をマークしている俊足巧打の外野手だ。一方、クラークは今季A級で12試合(うち9先発)に登板し、3勝2敗、防御率3.11をマーク。将来は先発4~5番手クラスの投手への成長が見込まれている。
関連ニュース
6月27日 第5回中間発表 投票締め切りまであと3日!
6月26日 前回王者・スタントンのHRダービー参戦が決定!
6月26日 イチローが歴代最高齢の先発センターに
6月25日 球宴経験者のノリスが事実上の戦力外
6月23日 マーリンズがエチャバリア放出に向けて動く
6月23日 マーリンズ・田澤純一が故障者リストから復帰
関連動画