English Español 韓国語

カイケルのリハビリは順調に進行中

2017.7.23 12:30 Sunday

 熱を帯びてきたメジャーリーグのトレード戦線も期限となる現地時間7月31日まで各チームが補強に向けて数多くの球団と交渉をしている最中だ。その一方でケガをからの復帰を目指してリハビリに励んでいる選手もいる。ダラス・カイケル(アストロズ)もその1人だ。

 カイケルは先発陣の中心選手として6月初旬までは無傷の9勝 防御率1.67と安定感抜群の投球をしていたが、首の違和感により故障者リスト入りした。その後、自身2度目となるオールスターにも選出されるもこれを辞退し、リハビリに取り組んでいる。アストロズ復帰にはまだ時間がかかるものの、復帰への第一歩として2Aチームに合流してマウンドに上がり、3回を投げて2安打無失点と上々の回復具合をみせていた。

 その後はショートシーズンAチームで2回目のリハビリ登板を迎えたカイケルは5回5被安打1失点、奪三振数は8つを数えた。失点こそしたが、2Aチームでの登板よりも投球回を増やしておりメジャー復帰へ向けて順調に階段を登っている。

 彼は日本時間7月24日のオリオールズ戦からアストロズに合流するという。カイケル本人によると「体の状態は85%」だそうで完全復活にはもう数日かかる見込みだ。「2カ月間、自分はチームのために何もできなかった」と悔しさみせるも「チームの攻撃を見ていてとて楽しい。自分も早く戻ってきたい」と早期復帰を向けて意気込んだ。

 現在のアストロズの先発陣は防御率3.86でア・リーグ1位の数字をキープしている。一方、投手陣全体でみてみるとカイケルが離脱する直前の61試合では防御率3.54だったのに対し、離脱後の35試合では防御率4.72と悪化している。もし彼が戦線復帰となればこの状況を変える大きな力となるだろう。カイケルの存在はチームにとってとても大きい。


 関連ニュース

  7月21日 アストロズがソニー・グレイ獲得に向けて交渉中

  7月19日 アストロズに痛手 コレアが6~8週間の戦線離脱

  7月18日 首位アストロズに朗報 マクヒューが復帰間近に


 関連動画

  7月18日 グラブを葬ったベルトランが12号同点ツーラン!

  7月16日 DL入りのカイケル 日本時間7月18日からリハビリ登板開始

spotvnow